「脱穀」ってどういうこと?

台風の近づく日曜日の午後に、パンを食べておりました。
近所のスーパーで購入したベーコンエピで、そのラベルに印刷された店名は「小麦の郷」。

はて、小麦の産地、というネーミングが美味しそう感を出すのはなぜだろうか。
酒や魚なら産地で口にする方が美味しいということは経験的にも理解できるけど、小麦もそういうものなのだろうか。

それとも、産地じゃなくて製粉するところみたいな意味だろうか。精米したてのお米が美味しいのもわかるし、小麦もやはり、製粉したてだと美味しいのかしらん? などと思いながら家人に聞くと、やはり香ばしさが違うよ! とかなんとかで、製粉したての粉でつくったパンは美味しいらしい(とはいえこのベーコンエピの小麦が近所で製粉されたとは思えないけども。まあ、ただの店名ですからそこは)。

ところで、もんだいは「脱穀」である。製粉前の、脱穀である。
脱穀って、なにをどうすることを言うのか?

続きを読む 「脱穀」ってどういうこと?

でっかいモニタがほしい(それだけでは済まない

新しいモニタが欲しいなーと思っていて、性能的なことはよくわからないけど、画面の大きさとしてはWordのリボンを表示しつつA4縦を原寸で表示できるといいので27インチ以上かな、と考えていたのだがしかし、夕方になると150~200倍にズームして表示している私がいるので(ちっちゃいと字が読めないんだぜ)!、結局のところ原寸だからどうということも無いような気がしてきた。 続きを読む でっかいモニタがほしい(それだけでは済まない

なぜ急にリアル

【絵本の世界「ワーママ」いない? 多彩な家族、描けぬ壁:朝日新聞デジタル】
http://www.asahi.com/articles/ASK7T4QNLK7TUEHF005.html

そう言われれば、読んだことないかもなー。

「絵本も当然、売り上げが見込めないと出版できません。登場人物の家庭環境に深く踏み込むと、それに当てはまらない読者を遠ざけてしまう可能性がある。そういう配慮がおとなの文学と違うところです」

動物が人間の言葉を話したり、おばけがてんぷらになったり、のねずみがカステラを焼いたりするのは「ふつう」なのに、お母さんが会社勤めをしてたり、お父さんと子どもだけの家族だったりするのは「ふつうじゃない」みたいな絵本世界の在り方がおもしろい。なんで急にリアルっつーか、真顔になっちゃうのか。

続きを読む なぜ急にリアル

まずは逃げろ、と言えるか

まあいろいろ、どこでも、だれでも、それぞれにたいへんなことだなあ。

昔読んだ、ブログのくだりを思い出す。

【404 Blog Not Found:逃げ上手は生き上手】
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51031057.html

まずは逃げろ。追っ手の手の届かぬところまで。

逃げろ、と、誰が言うてやれるのか。
逃げろ、と、誰が認めてやれるのか。

逃げても良いのだと、それでも良いのだと、それでも大丈夫なのだと、
そう信じさせてやれるように、私はあなたはいられるだろうか。

分身ロボット「OriHime」のことメモ

「OriHime」は人間の上半身を模した小型のロボットで、カメラやマイク、スピーカーを搭載。タブレットやスマホ、パソコンから、インターネットを通じて操作できる。
株式会社オリィ研究所(東京都三鷹市)が開発。

【分身ロボット「OriHime」】
https://orihime.orylab.com/

病気などにより身体を動かすことが困難であっても操作できるシステムが開発され、病院や自宅からの外出が難しい場合でも「OriHime」が本人の「分身」となることで、外部・他者とのコミュニケーションを助ける。

2015年2月21日付の朝日新聞デジタル記事『寝たきり男性、悲願のバイト始める あごでロボ遠隔操作』では、交通事故により首から下が動かせなくなった男性が「OriHime」のデモンストレーションを行うアルバイトを始めたことが取り上げられている(記者は中島隆氏、朝日新聞編集委員)。

主に医療福祉分野で注目されていたが、最近では「テレワーク」での利用も増えているという。
今年7月のイベントでは「テレワークロボット」として出展した。

ブタ・ハマグリ問題をきっかけに

雑文。

東洋経済オンラインのこの記事はちょっとショックで、まあ特殊な事例だろ? って期待もしてるけど遠からず少なからずこういう大学もそれなりにあるんだろうなって想像している。

【「教育困難大学」のあまりにもひどい授業風景 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準】
http://toyokeizai.net/articles/-/181672

もうなんか、いろんな人がそれぞれの立場でたいへんな苦労をされているような気がするし、なにより学生自身が気の毒。もちろんそれで幸せかどうかってのはもう別の話だし他人がとやかくいうことじゃないしおせっかいかもしれないけど、どうにも気の毒だ。

続きを読む ブタ・ハマグリ問題をきっかけに