0515 目覚めた。なにか叫んだようなきがする……相部屋です、すみません、木のせいかもしれないが。水を飲んでトイレ。
0620 体温測定。36.1度。血圧もOK。外を眺める窓で、朝の光の中のまちの様子を撮影。していたら、後ろを通る看護師さんに「体温、血圧測りますよ~」とかけられた。うーむ、(名前は覚えてないかもしれないけど)すでに個体認識されてるのすごい。
0700 手術に備えておなかのなかをからっぽにするy(浣腸)。5分ほど待ってから……といわれるが、いやあ、すみません、なんとも、気持ちとしてはもうじゅうぶんに耐えたつもりではあったのですが……たぶん1ふん30びょう。
0740 看護師さんがふたりがかりで点滴とかのルート確保とか。
0845 D医師回診。「がんばりましょうね!」と明るく言われる。私はとくにがんばりもしないです。ありがとうございます。
その後、看護師さんに付き添われて手術室前。主治医麻酔医看護師のみなさんがお出迎え。どうぞよろしくおねがいいたします~。はい、じゃあここに横になって、マスクはしたままで結構ですから、呼吸器を口のそばにつけて普通に息吸って吐いて~はい、じゃあそのままで、あ、ベッドをもう少し右に寄せようかな、手術台はここなのであとでいどうしてもらうn……すぴ~
ふ、と気づけば名前を呼ばれ「終わりましたよ~。これね、見えますか?取り出して、2つに割りました、見えますかね……(いえ、せんせい、近すぎて見えないです、すこし遠ざけていただくとろうがんが)。うん、おちついてますね、これから病室に戻りますからね~」はい、ありがとうございまs……ところで、麻酔医の先生は、趣味はなんでsk……
病室に戻って、家族にLINE。同じ頃、主治医から家族に電話があったらしく、無事に終わった旨連絡。
1500 酸素マスク外される。歯磨き、トイレ(車椅子、付き添いあり)、回診。術後に歯磨きをするのは、なにか儀式的なものなのか、意識の程度を測る手法なのか
その後、ぼんやりして終了。