よろしい、回復は順調である

手術・退院後2回目の外来。

前回の診察時に貼り替えてもらった「傷口を覆っておく防水テープ(フィルムドレッシング?)」、端のほうが少しはがれてきてしまったのでどんなもんかなと思っていたが、「ぜんぜん問題ないです、傷もきれいについてますね」とのことでよかった。

ぺりぺりとテープがはがされ、ついにふりーだむ!

薄いテープとはいえ、やはり貼られているかどうかで感覚がちがう。すっきりさっぱり。

とはいえ、やはり椅子に座り続けていたりなど圧迫されているとだんだんしびれてきたり、傷口周辺を少し押してみるとなんとなく腫れているような感じもなきにしもあらず、というような話をして、痛み止めを2週間分追加してもらう。

また、神経のしびれが少し残っているようなのでとのことでビタミン剤?を処方された。「こちらは痛み止めとかとは違います、まあ気長に続ける感じで」というものらしい。毎食後に1錠ずつ、次の診察まで28日間飲み続けるようにいわれる。

いやはや、大して気にしていないような気持ちでいたけれど、診察を終えて病院を出ると夏の終わりの空と、少し涼しい風のおかげもあってだろうか、すがすがしい気持ち。

よろしい、回復は順調である。

毎日きちんと、無理をせず過ごしていこうとおもいました。