はるかアフリカからバナナ・ケーキが香るのだ

赤道ギニア(……て、どこだか知ってます? 僕は知りませんでした)に住む日本人(というのは、ほんの数人しかいないそうです)の奥さまがクックパッドで日記を書いてらして、ほんの数日分なんですけどみょーに面白いです。

【ハポネサのキッチン [クックパッド]】

Wikipediaによれば、アフリカ西部の国・赤道ギニアのように『大陸部分を領有していて、首都が島にある国は赤道ギニアとデンマークのみ』なんだそうです。とはいえデンマークは「大陸部分」といっても半島みたいなものですし、赤道ギニアとはだいぶ雰囲気が違います。

アフリカの国々の地理的政治的言語的状況はなにかと旧宗主国が“がんばった”結果だったりするようなのですが、それにしても赤道ギニアの「大陸部分」と「首都がある島」部分の離れっぷりといったらなかなかのものですね。

……と、相変わらず役に立たなそうなお話ですが、日本にはかの国からLNGが輸入されているらしいですよ。僕のパソコンを動かしてる電気だって、赤道ギニア産LNGでつくられてるのかもしれな……どうかな、東京電力も使ってるのかな?

【アフリカ産LNG急増 ナイジェリアが日本救う:日経ビジネスオンライン】

 
 
さてはて、そんな「遠い」国に住む奥様がつくったバナナケーキのお話を、かの国から届いたのかもしれないLNGでつくったかもしれない電気で動くパソコンで眺めつつ、お紅茶片手に猫を撫でておるわけですなう。

ああ、今日の僕は明日の誰かに何かをもたらすのだろうか?